アズマタイフウの構築記事

動画投稿サークル『アズマタイフウ』で、結果を残した構築の記事を書いていきます。

【ポケモンSV】爆風アッセンブル【S19 R2001 最終324位】

【はじめに】

いつもお世話になっております、動画投稿サークル『アズマタイフウ』所属のギンと申します。この度は相棒のバクフーン入り且つ、相棒伝説枠のルギアを入れた、好きなポケモンを詰め込んだPTでレート2000を達成することができたので、構築記事を書かせて頂きます。よろしくお願いします。

 

・PT画像

f:id:AzumaTyphoon:20240701114830j:image

・順位画像

f:id:AzumaTyphoon:20240701114844j:imagef:id:AzumaTyphoon:20240701114849j:image

 

【構築経緯】

・思い出のポケモンであるバクフーンとルギアを組み込んだ構築を使いたい。

→S18で結果を残していたルギア構築を原案に、襷零度パオレッカ毒菱採用フロル残飯ルギアの並びからPTを組み始めた。

→何戦か潜った後に、食べ残しルギアは強いものの使用感があまり好みではないと思い、ルギアの型を剣盾の頃から愛用していたゴツメに変更

・残り@2+バクフーンで、ルギアが勝てない伝説の相手を補完していきたい。

→パオフロルギアが勝てるか怪しいのは、ザシアン、日ネク、スケショコライ、白バド、黒バド

→日ネク、ザシアンは火傷が入ればルギアで抗えるのでバクフーンをスカーフ鬼火型に調整

バクフーンだけでは安定しないコライと白バドに抗うために、炎テラスチオンジェンを採用

→黒バドは毒が入ればルギアで行けなくもないが、安定しないしフロル投げる暇がそんなになくて困っていたので、黒バドを邪魔しつつ毒を撒ける子の中で好きなポケモンの一体であるHDタギングを採用

 

以上の流れで構築が完成した、細かい調整経緯は個体紹介に記載。

 

【個体紹介】

f:id:AzumaTyphoon:20240701121106j:image

バクフーン@こだわりスカーフ

もらいび 霊テラス

ひかえめ H4 B84 C164 D4 S252

ふんか ふんえん

がむしゃら おにび

【調整意図】

HB:ザシアンの+3巨獣斬確定耐え(=ザシアンの+1&通常巨獣斬を確定耐え)

C:パオの削りと合わせてザシアンを倒しやすくするためなるべく高く

S:極力高くしてスイープ性能をあげるため準速

 

【所感】

相棒枠兼補完枠、由緒正しきスカーフ型。

役割は対ザシアンに特化させたので、ザシアン軸への選出率は100%。ついでに日ネクや黒キュレムとかにも投げたりできた。

技構成はスイープ性能を担保する高火力一致技のふんか、サブウェポンはワンチャン火傷を狙える噴煙、ザシアンに対して撃つようの鬼火、引いてくる所に合わせるがむしゃらの4つでほぼ確定。ザシアンに対してミリ耐えする用に調整してあるので、電光石火を誘い透かすための霊。

主な役割はあくまで鬼火撒き、炎技をチラつかせて相手の鋼枠にテラスを切らせつつ、鬼火を入れられたらルギアやチオンの詰め筋が格段に上昇する。具体的には、火傷が入ったザシアンは弱点を突かない限り6積みだろうとルギアのマルスケを破壊できなくなる。地味だがこの構築においては必須級の役割。スイープは積極的には狙わないが、ザシアンが等倍噴火圏内まで削れていたり、他にテラスをきっていて噴煙安定になってたりするならバクフーンで決めに行くこともあった。上手く行った試合では裏ごと貫いて見事3タテを決めてくれた。やはりスカーフ噴火はロマン。

今回の記事はSVでのバクフーンの考察総括も兼ねている為、包み隠さずにまとめると、

SVにおけるバクフーン

①メジャー物理ポケモンへの上からの鬼火撒き

②貰い火による超火力炎枠への切り返し

③がむせっかなどによる汎用的な絡め手

④S100からの噴火による最低限のスイープ性能

この4つの個性のバランスを、如何に上手く調整するかのポケモンだというのが、個人的な結論。がむしゃら習得のおかげで器用さに磨きがかかったのが本当に良かった。

似たような役割を持てて汎用性が高いポケモンはたくさんいるが、自分にとってはかけがえのない特別な存在。

最高の相棒、今までも、これからも。NNはバーン。

 

f:id:AzumaTyphoon:20240701121115j:image

ルギア@ゴツゴツメット

マルチスケイル 毒テラス

ずぶとい H252 B84 S172

エアロブラスト サイコノイズ

めいそう じこさいせい

【調整意図】

HB:ウーラオスの特化パングロ水流や、水テラス水流が半分入らないライン。

S:最速フロル抜き、準速ラオスも抜ける

【所感】

構築の軸。言わずもがな最強の砦。海の神であり王。

あまりに硬すぎるのでテラスしなくとも白バドのブリザードランスをマルスケ込みテラス無しで半分以下に抑える(=マルスケが割れない)ことが可能、実際は氷柱張りとか宿木とかで安定しないわけだが、なんとなくイメージがついてもらえたらそれで良い。

その分火力は積まないと全く出ないが、ゴツメを持たせる事で足りない火力を擬似的に補える。Sにもかなり回している関係で本来苦手寄りな水ラオスをカモにすることが可能(パングロはキツい)。ゴツメクッション兼詰め筋の役割を担う。

個人的な評価としては、詰めるのが上手いなら食べ残し、自信がないならゴツゴツメットの方が使いやすいかなと思う、自分は後者だった。

先入観を持たれていそうな事の中で、とりわけ大事な事を言っておくと、テラスが残っていてマルスケも潰せていないなら、ミライドンは眼鏡意外ルギアには勝てない。なんなら眼鏡でも出遅れたら勝てない。最高打点のイナドラはなんか接触技なのでゴツメ入るし、パラポラチャージは全然入らない。それをわかっているこちらは他でテラスを切らずにルギアに回し、フロルをくるくるさせているだけで高確率で勝てる。一般機械トカゲが海神の怪物に勝てると思うなよ。

(ちなみに同じ特殊アタッカーである冠の王の方はそうは行かないので注意、アンコも巧みもきつい)

技構成は一致高火力且つ積み合いを擬似的に有利にするエアロブラスト、粘り合いを制したり身代わりを貫通できるサイコノイズ、詰め性能担保の瞑想再生、正直に言うと吹き飛ばしもかなり欲しかったのでこれで確定とは言えない、吟味の余地しかない。

テラスは毒入ると機能しなくなるので毒テラスにしたが、詰め筋と割り切る=毒菱を踏まない前提ならノーマルの方が強いかもとずっと思っていた。スケショ持ちに抗うなら妖もありかも。ただ、いずれにせよそれなら持ち物は食べ残しにするべきで構築コンセプトがズレてしまうので今回は毒で続投。

戦い方は有象無象の前で君臨し続け、気付くと毒やゴツメで相手が削れているので、残りを刈り取るだけ。やることは単純だが、テラス切りとか再生のタイミングとかモロに練度が出る。使い込み必須、構築の専用カスタマイズが必須だが使いこなせれば強い、自分は60%くらいしかルギアの良さを引き出せなかったと感じている。

最初に出会った伝説のポケモンであり、剣盾の時も好んで使っていたが、その時はR1900が限界だったのでR2000に一緒に来てくれて本当に嬉しい。NNはワダツミ。

 

f:id:AzumaTyphoon:20240701121128j:image

キラフロル@レッドカード

どくげしょう 草テラス

ずぶとい H36B220S252

キラースピン マッドショット

どくびし ステルスロック

【調整意図】

・元々はミラー意識の最速だったが、B厚めのハッサムに対して行動したかったので無振り+2バレットまで耐えられるように調整

・最低限のミラー意識とカイリューには上から動きたかったので準速

・Hは特化眼鏡カミのシャドボ確定耐えまで

・ゴチル意識の霊テラス→水・電気・地面技意識の草テラスに変更

【所感】

構築の軸②ルギアのサイドキック。物理に投げてキラースピン撃ってるだけで仕事できる、簡単なポケモン

技構成は毒を撒きながらステロを弾くルギア軸に必須の技キラースピン、鋼に打ったり行動回数を増やしたり起点回避したりできるマッドショット、特殊で毒化粧を避ける相手の不意を突いて仕事をこなすための毒菱、重いカイリューや白バドへの削りとなるステロ。個人的に毒菱採用なのがかなり重要だと考えている、あくまで本体はキラースピンの補助性能だが。テラスは最終的にテツノワダチが重すぎたので抗うための草テラス。

基本的には裏置きで物理に受け出しを狙うが、白バドに対してのみ先出しして毒菱を打っていた相手は毒枠や特殊枠でキラースピンを受けに来るので、あら不思議白バドに毒が入る状況が生まれる。ミスっても即負けにならず勝ちに直結できる選択なので良く押していた。

最大色証の女の子、この構築の紅一点。可愛くて強くて最高だった。NNはアイラ。

 

f:id:AzumaTyphoon:20240701121134j:image

パオジアン@きあいのタスキ

わざわいのつるぎ 霊テラス

ようき AS252 D4

ふいうち つららおとし

せいなるつるぎ 絶対零度

【調整意図】

・ミラー意識最速

【所感】

構築の軸③大犯罪大正義ポケモン

先発に投げて相手に圧をかけ、低火力物理クッションを呼び、裏のフロルとルギアへの接触を促す。要するに脅し役。

基本的に雑に削ってくれるだけでルギアの詰め筋に貢献してくれるので、目の前に通る技を押しても良し、読めるようになってきたら裏に対して技撃っても良しと好き勝手していた。

絶対零度は削っても仕方ない時や、2回以上押せるタイミング、押さなきゃ負けな時だけ押す。無闇に押すと勝率を下げる相手にも自分にも危険な技なので注意。

NNはタスク、最終試合は不利寄りの受けループ相手で、とにかく零度を押すしかなく、ほぼ負けだと思っていたがこの子が全発零度当てたおかげでマジで奇跡で勝てた、多分執行猶予は付かない。

全部燃やし尽くして 絶対零度

 

 

f:id:AzumaTyphoon:20240701121143j:image

タギングル@くろいヘドロ

いたずらごころ 妖テラス

しんちょう H244B12D252

はたきおとす どくどく

アンコール すてゼリフ

【調整意図】

・黒バドに5億ない投げるためにはぼHD特化、余りを雑にBに

・パングロウーラやスケショカイリューに抗うためにどくどくのキバをはたきに変更

・テラスは悪か飛行か霊か妖をぐるぐるしていた、切らないので多分なんでも良い

【所感】

地雷枠。先んじて言っておくと安定を目指すなら絶対この子ではない事は確か。

フロルが出しにくい黒バドに対してサイクルを行うために選出する、受け出し前提なので持ち物は回復ソースの黒いヘドロ、トリックにまで対応できて偉い。黒バドの型によっては複数回の受け出し+有利展開を取ることが可能なのが偉いが、逆に言えばエスパー技持ちのバドには一回読まれるだけで吹き飛ばされる。繰り返すが、安定はしない。

しかし黒バドがルギア対面で押す大体の技に強いのはやはり魅力で、パオルギアと並べる事でエスパー技を選択させにくくできているので理論上はサイクル可能……と勝手に思っている。実際吹き飛ばれた後ルギアで積んで勝った試合もあった。

技構成は黒バドに撃つようのアンコールとどくどくが確定、残りはサイクル用の捨て台詞と、ワンウェポンには裏に負荷をかけられる叩きかどくどくのキバを採用していた。どちらも良さがあり、どくどくのキバでディンルーに毒を入れて勝ったり、カイリューイカサマダイスを叩いて勝ったりした。

テラスは妖だがこれは特にシナジーはなく、PTに一体もフェアリータイプがいなかったので気分で決めた。この子にテラス切ったらそも負けるので。実際一度も切っていない。

黒バド対面毎回アンコ押してたらサイクル不利になるので、アンコ打つフェイスで叩き押したり、毒押したり、水ラオス相手に蜻蛉読みで居座って裏の黒バドに叩きを入れたりと、読み行動をバンバン行う必要があった(1回目の受け出しで黒バド側に打点があるか見極めた上での話ではある、なさそうなら無限にあと投げして毒かは叩きで良くなる)。繰り返すが、全く安定しない。ただパルデアで1番好きなポケモンであり、自分のプレイングレベルを上げればギリ構築に入れられると感じたので無理やりねじ込んだ。

いつも中指立ててて最高、HIP HOPな見た目が大好き、NNはラフィ。

 

f:id:AzumaTyphoon:20240701121207j:image

チオンジェン@食べ残し

わざわいのおぶだ 炎テラス

ずぶとい H252 B236 S20

イカサマ やどりぎのタネ

みがわり まもる

【調整意図】

H:16n

B:なるべく高く、11n

S:同速意識でちょい振り

【所感】

過労死枠であり実質伝説枠。ルギアが出せない時に代わりに詰め筋として役を担う。

ルギアにゴツメを回したおかげで食べ残しを持たせる事ができ、構築に入ってきた。炎テラスにより全てのタイプ相性を無視し、コライ白バドザシアンをボコボコにする。

技構成は詰めるための宿木身代わり守るに加えて、対積み物理を想定しているのでウェポンはイカサマ。テラスは前述の通り炎、見たいポケモン的に水より炎の方が安定する。

後述するが、ある展開が読めている場合のみ、黒バドにも選出していた。

本当に強かったし、ルギアの代打をこなせるスペックの高さに心底驚かされた。1回HP10くらいから2タテして勝った時は普通に引いた。

バクフーンとお尻が可愛いコンビとしてザシアンをボコってくれて感謝、NNはカタスムリ。

 

【選出】

伝説別に記載

 

ミライドン、その他下記に記載の無い有象無象

パオフロルギア

所謂基本選出、先発パオで物理を呼びフロルで毒菱を撒き、ルギアで詰める。

ミライ軸はワダチがいない場合は初手ほぼミライなので、先発パオでミライの持ち物をチェックする。スカーフならルギアでどうとでもなるので裏に刺さる技を、パオより遅いなら怯み狙いも兼ねてつららで圧をかける。

ハッサムは見てからフロルで良い、A振ってないなら剣舞されてもバレット耐えてレッカで流せるし、舞われまくっても削っておけばルギアとパオで最悪処理可能。

かなり有利マッチ寄りだが、ワダチやカシラ入りだと一気に不利になる。明確な改善点。

 

コライ・白バド

フロルチオン+パオorルギア

ルギアをなるべく出したくない奴ら、基本毒が刺さるのでフロルチオン展開+パオでスイープか、初手パオで脅してフロルチオン展開のどちらかのパターンで行けるが、グライだったりチオンで勝てない奴が裏にいるならルギアを渋々出す必要がある。

なるべく出したくないだけで状況と型次第では別にルギアでもコライや白バドには勝てるので、柔軟に立ち回る必要アリ。

コライは五分五分、白バドはチオンが強すぎるので有利マッチという認識。

 

ザシアン・日ネク

パオバクフーン+ルギアorチオン

パオで伝説枠を誘き寄せバクフーンに引き、チオンかルギアで詰める。バクフーンのおかげで鋼伝説相手に臆せずパオを投げられるのがとても偉い。バクフーンの技選択は結構難しいが、裏を見て1番刺さりそうな技を選択していた、正直練度。

ザシアンはやや有利、日ネクは有利マッチという認識。

 

黒バド

パオタギングル+ルギアorチオンジェン

基本はパオタギンルギア。先発はパオ、黒バドと対面したら引き先がいるかを確認し、いるなら突っ張って裏を削り、いないなら黒バドでパオを見てる可能性が高いのでタギングルに即引く。

パオ受けは大抵ゴツメルギアに強くないので、引きを見てから出せばいい。蜻蛉とかされてもタギングルを挟めば再度有利展開をとれる。

相手の構築にディンルーとカイリューがいてラオスがいない時、ディンルーが初手に来てテラスを切り、ステロ撒菱で荒らしてカイリュー黒バドで詰める展開をしてくる可能性が高く、そこに切り返すにはチオンが必須となるため、ルギアの枠をチオンに変更する。ただ4体全員いる時もありその時はもう分からんくなってた。絶対的な改善点。

黒バドの型次第で有利か不利かが変わる、襷のエスパー技持ちが1番キツい。

 

ダイナ・ホウオウ入り受けループ

パオルギア+フロルorタギング

パオの零度でなんとかするかルギアのサイコノイズでなんとかするかのニ択、毒を打ってくる奴を誤魔化すために@1には毒枠を入れておく。

頑丈ポケモンがルギアに全然強くないので、物理受けにラッシャが来ることが多く、零度の通りは結構良かった。呪い合おうな。

ホウオウグライ軸相手に関してはわざとルギアで聖炎火傷貰いに行っていた。毒が入らなくなるので、テラス切らずにグライをボコれるようになる。ホウオウに電気テラバがあると安定しないので構築を読み切ってからやると良いかも。

総合的にみるとやや不利マッチという認識、半端な受けはルギアで勝てたが、受けに寄り切っていればいるほどキツいマッチになった。

が、最終日はパオが暴れたりルギア切られたりでなんか受けループ相手に全勝できた。なんで??

 

【きつかったポケモン

きつい順に記載

エスパー技持ちの拘ってない黒バド

タギングルやチオンジェンを絡めて二律背反シングルレートを行う必要がある、バドの型次第では何の根拠もないただの択を通す必要がある。このポケモンが重くなっている時点で欠陥構築であることは間違いない。

 

・悪テラスグライオン

ルギアで祓うしかない展開になった後に来ると確定負けになるのが辛すぎる。

 

・鋼テラスディンルー

大体先発できられて、誰も弱点つけなくて詰む、裏にチオン出してないなら零度打った方が勝率高い。

 

・黒い霧採用アローラベトベトン

ルギアが一気に通しにくくなる、裏でも倒しにくいポケモンなのでマジできつい。ただ霧がなければ別に勝てるし、そもそも母数が多くないので当たらないことで対策できる。

 

・先発Sブーストテツノワダチ

じしんはたきがむしゃらステロで泡吹いて倒れるしかなくなる。突っ込んできてくれたらパオで倒す事は可能だが、襷削られてステロ撒いて下げられたら、裏がルギアより速いエースの場合もうほぼ詰み。

 

・テツノカシラ

ワダチより躱わせるが、パオフロル破壊兵器なので油断するとボコられる。カシラ使ってる人がみんなプレイング上手くてボコられてただけ説もある。

 

・鉢巻以外のカイリュー

鉢巻はゴツメの餌だが、アンコあったりスケショあったりで安定しない。大体黒バド・ザシアン・ミライに入っているイメージなので、来そうだと思ったら積極的にチオンを投げて抵抗する。

 

・特化水テラ剣舞パングロ水ラオス

ゴツメに触れてくれないので対面タイミング次第ではルギア貫かれて負ける。クマなんだからベアーナックルで来てくれ。

 

・挑発ハバタクカミ

ほぼ全員コイツで止まる、けどなんやかんや先に積めてたり毒入ってたりでどうにかなるケースが多かったイメージ。見た目はガチできついポケモンなんですが割と展開次第なポケモン

 

・ほろびカミとか呪い持ちミミッキュとか

キツくはないが意識して数的有利とりながらの立ち回りが必須になる。

 

【改善点】

*大前提として、この構築は好きなポケモンと勝つ事に重きを置いて組まれているため、ルギア軸として勝つための最適解を追求していない。よって「こいつをアイツに変えれば……」みたいな根本的な解決策はここには書かない。あくまで好きなポケモン、具体的にはバクフーン・ゴツメルギア・タギングルは固定という前置きあっての改善点。

 

・黒バド+カイリュー+水ラオス+ディンルーの並びに対する選出択

出てきそうなポケモンによってチオンを出すのか、タギングルを出すのか、両方だすのかを考える必要があった。よく居る並びなのに毎回選出択してたので再現性が皆無、より上位を狙う人は改善必須。

 

・先発ブーエナテツノワダチに対する回答

キツいポケモンの欄にも書いたが、勝てる寄りのポケモンであるミライをワダチ1体のせいで落とすのは勿体なさすぎる

 

・ルギアの火力ライン

伝説と思えないくらい火力に欠けるので、少しだけでもCに振るべきかも、メジャーな調整のレッカフロルをパオのつらら+サイコノイズで落とせる所とか?良い配分を見つけたい。

 

・キラフロルのテラスと耐久調整

これは改善点というよりかは宗教に近い、自分に合う調整のフロルを使うと良い。最速だって構わない。

 

・ルギア・チオンジェンのSライン

もうちょっと振ってればな〜みたいなラインが大量に訪れる。ルギアはグライオンを意識して耐久とSラインを見直すべきかも。眼鏡イーユイと同速でヒヤヒヤしながら再生押す試合が1回だけあった。


・運の無さ(最終日エアロブラスト5回くらい外した、そもそもパオの選出率が高すぎるので運を味方につけなきゃ話にならない)。


【まとめ】

・ルギアはプレイング重視のポケモンだが、取り巻きは運が絡むので、結局大事なのは運。

 

・伝説環境でも思考を続ければ好きなポケモンを活躍させつつ2000までいける、思考をサボるな、環境のせいにする暇があったら脳みそをぶん回せ。

 

ランクバトルで欲しかった実績はこれで全部解除したので、今後しばらくは上位を目指して潜ることはないと思います。一区切りということで、今後は緩めの活動を予定しています。

今までの応援、誠にありがとうございました。

 

普段は、ニコニコ動画にランクマで使える実用的なポケモンを紹介する動画シリーズ『結月ゆかりの育成論理』を投稿しています。
現在ニコニコの復旧待ちで休止中ですが、復旧次第活動を再開して、今構築の動画も投稿予定です。気になる方はサークルのTwitterか、アーカイブを投稿しているYouTubeの方を以下のリンクからチェックしていただければ幸いです。

niconico

https://www.nicovideo.jp/user/127236002

Twitter

 https://twitter.com/azumatyphoon

YouTube

youtube.com/@AzumaTyphoon

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。質問等あれば個人Twitter(@AzumaTyphoon_GN https://twitter.com/azumatyphoon_GN)までよろしくお願いします。

 

【Special Thanks‼︎】

・花海咲季

誰にも絶対負ける気なんかない

キミに見せたいの 彼方の景色を

 

・最終日に駆けつけてくれたみんな

1人で潜ってたら絶対本ROM6連敗で心折れてた、マジでありがとう。

 

・A☆Kさん

今期は知り合いがほぼ潜ってなかったので、貴方の放送を勝手に心の支えにしてました。ありがとうございました、R2000達成おめでとうございます!!

 

 

 

 

 

【After Talk

いつかの夢見る少年に、この結果を捧ぐ。