アズマタイフウの構築記事

動画投稿サークル『アズマタイフウ』で、結果を残した構築の記事を書いていきます。

【ポケモンSV】環境破壊キバッサム【S3:最終958位】

いつもお世話になっております、動画投稿サークル『アズマタイフウ』所属のギンと申します。この度は前期に引き続き最終3桁、並びにレート2000を達成することができたので、構築記事を書かせて頂きます。よろしくお願いします。

 

・PT画像

(今回はレンタルコード有りです、テラピース節約にもなると思うので、ぜひ使ってみて下さい!!)

f:id:AzumaTyphoon:20230304003402j:image

・順位画像

f:id:AzumaTyphoon:20230301222608j:image

 

【構築経緯】

ポケモンSVで環境初期から一生使っていたセグレイブが『セグカミラッシャ』の並びで流行り始めたため、それに乗っかり3匹を軸に決定。

②自分の経験上セグレイブはヘイラッシャ入りに出したくない(=ミラーは出せない)と考えたため、セグレイブを『裏ごと』『テラスタル関係なく』ぶち抜くことができるポケモンを探し、最終的に古代活性A上昇地面テラスぶちかましイダイナキバに辿り着いた。

③セグカミ系の構築と戦う上でイダイナキバとハバタクカミの対面が出来てしまい、大きく被弾することが多々あったため、クッションとしてチョッキハッサムを選択。

④ここまででイルカマン・テツノツツミなどの水ポケモンに弱く感じたので、誤魔化し枠としてスカーフ水ロトムを採用し6体が決定した。

 

【個体紹介】

f:id:AzumaTyphoon:20230301223713p:image

イダイナキバ@ブーストエナジー

こだいかっせい 地面テラス

ようき AS252 H4

ぶちかまし インファイト

アイススピナー 挑発

 

構築の裏(?)ボス。ブースト地面テラスぶちかましはヘイラッシャすら受からない。Sは最速にしてセグレイブ対面で同速以上の戦いを仕掛けられるようにしたが、古代活性でAが上がるからか割と下に見られがちで、舐めてる相手を全員上から破壊した。挑発は高速スピンと悩んだが、受けを崩す性能を持たせるためにこちらにした。結果的に受けループを3タテしたり、キョジオーン軸に強くなったので正解だったと思う。弱い点は見た目の割にあまりに脆いD方面と、ぶちかましインファイトのPPを増やし忘れて5回しか打てなかった所です(こっちは完全に私が悪いです、レンタルPT作り直すのを渋りました)。当初は裏選出の軸だったが環境にあまりに刺さっていたのでめちゃくちゃ選出した。選出率2位。

f:id:AzumaTyphoon:20230301231557j:imagef:id:AzumaTyphoon:20230301231554j:image

火力はこんな感じです。セグレイブはH4なら確定、ちょっと振られていても高乱数で落とせて、ヘイラッシャはHB特化だと怪しいですがウェーブタックルをよく押してくれたのでなんだかんだ2パンで落とせていました。

ちなみにハバタクカミは2.5匹倒せます。

 

 

f:id:AzumaTyphoon:20230301223735p:image
ハッサム@突撃チョッキ

テクニシャン 鋼テラス

いじっぱり H236 A236 S36

バレットパンチ 蜻蛉返り

泥棒 インファイト


裏ボスのオトモ。ミラー意識でSに結構降っている。ツツミのドロポンが確定3発でとても偉い。ハバタクカミを殴っては焼かれてを繰り返していた。イダイナキバが辛いマスカーニャやハバタクカミ、ジバコイルなど気軽に後投げして削りを入れてくれたので、並びとしては完璧なポケモンだった。選出率4位。

 

f:id:AzumaTyphoon:20230301223753p:image
ロトム@こだわりスカーフ

ふゆう 氷テラス

おくびょう CS252 D4

ボルトチェンジ 放電

ハイドロポンプ テラバースト


オモチャデリバードとヒーローイルカ処理班。ヘイラッシャ絡みのサイクルに強いのも良い点。氷テラバーストはめざ氷感覚で入れたが全く活きなかったので絶対別の技の方が良い。Vtuberの兎に角ぴりかさんに頂いた個体です。本当にありがとうございました(オタク)。選出率5位。

 

f:id:AzumaTyphoon:20230301223808p:image
セグレイブ@イカサマダイス

ねつこうかん 炎テラス

ようき AS252 H4

氷の礫 氷柱針 巨剣突撃 テラバースト


構築のボス(?)。ハッサムにチョッキを奪われた哀れな竜。仕方なくイカサマ師として歩んでいくことを決めた。最速巨剣のおかげでミラーに強く、炎も吐けるのでミミズやミミッキュ、ドクガには強かった……が、あまりにも環境にメタられすぎてて全然出せなかった。選出率3位。

 

f:id:AzumaTyphoon:20230301223825p:image
ハバタクカミ@こだわりメガネ

ブーストエナジー フェアリーテラス

おくびょう CS252 H4

シャドーボール ムーンフォース

サイコショック マジカルフレイム


環境の王。特に話すことないです。火力が全て。特殊耐久が地味にあるのでロトム辺りには後投げできてしまうのがやばポイント。選出率1位。

 

f:id:AzumaTyphoon:20230301223840p:image
ヘイラッシャ@食べ残し

てんねん 草テラス

わんぱく H124 B132 D252

ウェーブタックル 地震 欠伸 守る


『セグカミラッシャ』の並びを作りたいがために入れたポケモン。カミ意識でDに厚くした。この型は多分正解ではないので、別のヘイラッシャーの調整にすることをオススメします。全然信用出来なかった私を許してください。選出率6位。


【基本選出】

・セグレイブの通りが良い時

セグカミラッシャ


・対セグカミラッシャ

イダイナキバ・ハッサム@1


・受けループ

イダイナキバ先発@2


基本選出じゃない選出もたくさんしました。

柔軟性のある構築にできて良かったと思います。


【きつかったポケモン

・テツノツツミ

受けられるポケモンハッサムしかおらず、身代わりがあるとハッサムすら躱されてしまうので毎回ロトムのスカーフ放電で倒していた。ブーストエナジーS上昇は負け。


・テツノドクガ

チョッキをハッサムに渡している関係上誰も受からず、セグレイブの炎テラスやハバタクカミのサイコショックで処理していたが、隙を見せてしまった試合は余裕で3タテされた。


【改善点】

ハッサムの鋼、ロトムの氷、ヘイラッシャの草は別のタイプでも良かったと感じた。構築自体はこれで良かったと思うので、キツいツツミやドクガに抗える要素を散りばめられたら良かったかなと思います。


・イダイナキバのPPを増やすのを怠りました。本当に良くないので今後はやらないように気をつけます(0敗)。


【まとめ】

・構築の仕上がり度で言うと90%くらいの感覚。前期のPT寄りよく組めた気がする。


・ブーストエナジー×一致テラスの火力は凄まじいので、もっと色んなポケモンで開拓していきたい。(テラピースの節約もできるので)

 


普段は動画投稿をしていて、今回の構築の軸である「キバッサム」を使用した動画もアップしています!気になる方は是非下記のURLから覗いていって下さい!

https://nico.ms/sm41914062

 

質問等何かあればTwitter(@AzumaTyphoon)までよろしくお願いします。

Twitterリンク:https://twitter.com/azumatyphoon


ここまで読んでいただきありがとうございました!今後とも、ご贔屓に。